お久しぶりです!(こればっかり言ってるような…
更新は停滞していますが私は元気にやってます。

あれから何匹かポケモンを育成したので、1匹ずつ紹介していきたいと思います。
第五世代のポケモンより、もっぱら夢特性ポケモンばかり育ててますがw

まずはギガイアス。
1019_1.jpeg

1019_2.jpeg

意地っ張り HP:31 攻撃:31 防御:31 特攻:10~13 特防:31 素早:18~19
努力値: H252 A252 D4

サブウェポンが貧相で単一タイプということもあり、
使いやすさではゴローニャなんかの方が上だと思われますが、見た目に惚れてしまったので育成。
個人的にギガイアスはイッシュ勢で1、2を争うカッコよさだと思ってます。オノノクスもかっこいいねー
ランクルスに歯が立たないポケモンばかり使ってるんで、もうちょい素早さ粘って調整するのもありだったかも。


出会いたくない竜No1の地位を確立したマルチスケイルカイリューや成金筆頭殻破りパルシェンを
拘りロックブラストでぶっ飛ばす!!

…といってもまだ一度も使っていないんですが。
ギガイアスを投入した新しいPTが完成したらランダムフリーに潜るつもりなので、
使い心地はどんな感じか結果をまた報告したいと思います。
ゆくゆくは国際孵化で色違いのギガイアスもゲットしたい…青い鉱石のボディーが超かっこいいのです。
BWで最初に育成した対戦用ポケモン、ヒヒダルマの紹介。

poke84.jpg

poke85.jpg

陽気 HP:31 攻撃:31 防御:30~31 特攻:22~23 特防:30~31 素早:31
努力値: H4 A252 S252

最速にしてみたものの格段早いというわけでもないので頻繁に抜かれます。
むー、やっぱりヒヒダルマはよく見るスカーフ型のが使いやすそう。
 
風船を持たせているのは地面技を見越して交代→アンコールでしてやったり!
てな感じでワタッコまがいな事がやりたかったんです。
もちろんそんな局面はめったにないです。
素直に木炭でも持たせましょうかね。


早速旧作から引っ張ってきたポケモンにヒヒダルマを加えてランダムマッチに入り浸ってます。
よく見るのはガブリアスを筆頭としたドラゴンタイプ、シャンデラ、ナットレイ、奇石ポリゴン2といったところでしょうか。
中でも進化の奇石ポリゴン2はニガテです。硬すぎやしませんか(つД`)
根性ハリテヤマのインファイトで落ちないってどういうことなの・・・
今回は物理アタッカー型ドンファンを紹介します。

poke46.jpg


意地っ張り HP:30 攻撃:31 防御:31 特攻:11 特防:31 素早さ:6
技構成: じしん/じわれ/こおりのつぶて/ストーンエッジ
努力値: H252 A252 D6


防御に振らなくてもでボーマンダの龍舞逆鱗なんかを耐えてくれるナイスガイ。
火傷にされても機能停止なんて事はありません。
恐怖の地割れ連打モードに早変わりです。

持ち物にオボンの実やラムの実が欲しい場面が多々ありますが、
やっぱりフォーカスレンズは外せません。
なんたって命中率96%のストーンエッジが撃てるんだもの。
命中率96%、80%に比べるとなんて頼りになる数値なんだ!

ドンファンの特性は今のところ「がんじょう」のみですが、
HGSSで”諸刃の頭突きを習得したことだし
新作で「いしあたま」が追加されたりしないかなぁ?
私の自慢である色違いマンタインを紹介します。

poke45.jpg

どうですか、まるで青色1号で染めたような色でしょう!
「ピカチュウカラーのピチュー」に対し、
こちらは「ポーションカラーのマンタイン」と呼ぶことにしよう。
バトレボだと残念ながら水色になります。それはそれで綺麗なんですけど。

穏やか HP:28 攻撃:10~13 防御:29 特攻:31 特防:31 素早:14
技構成: なみのり/どくどく/ねむる/ミラーコート
努力値: H252 C4 D252

このマンタインが唯一の孵化色です。
親がそこそこの個体値だったので、絶望的な個体値というわけでもありません。
むしろ素早さに目を瞑れば、かなり高めの方でしょうか。

ミラーコートはあまり使いませんが、遺伝技ということなので入れてます。
ほんとは氷技入れたい。
主な役割は眠るを覚えてない耐久型を毒殺すること。
ヤドランやミロカロスなど、やたら高耐久の多い水タイプを倒すのに重宝します。
でも黒いヘドロ持ちのドククラゲには絶対に鉢合わせたくない。
ソーナンス同士が残った時のような恐ろしい泥仕合に・・・
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
特殊アタッカーのトリトドンの紹介。
トリトドンかわいいですね。実際のウミウシも好きです。
アオウミウシなんかものすごく綺麗ですよ!


poke44.png

控えめ  HP:31 攻撃:9 防御:30 特攻:31 特防:31 素早:27
技構成:だいちのちから/れいとうビーム/じわれ/じこさいせい
努力値: H4 B252 C252

Lv54なのはうっかり自己再生を覚えさせる前に進化させてしまったから。
カラナクシのままLv46まで育てればLv50で収まったのになー。あぁ気になる。

地面技と氷技の組み合わせはなかなか攻撃範囲が広く、
この2つだけでほとんど困りません。
「やわらかいすな」を持たせることによって、だいちのちからでHP振りグロスが
確定2発から高乱数1発・・・だったかな?
威力1,2倍アイテム大好きです。
プレートじゃないほうを持たせるのが私のナンセンスな拘りです。
